HOME  >  保険  >  事故にあわれたら

保険

事故にあわれたら

ご契約中の方が事故にあわれたら

事故が発生したら、すぐに各保険会社事故受付センターまでご連絡ください。

自動車保険
東京海上日動 安心110番 0120-119-110
三井住友海上(ジコハ-365日) 0120-258-365
24時間365日 携帯・PHS OK!
自動車保険以外(火災・障害・旅行など)
東京海上日動 安心110番 0120-119-110
三井住友海上(ジコハ-イチハヤク) 0120-258-189
24時間365日 携帯・PHS OK!

※ご契約保険会社の連絡先は、ご自身の携帯電話へ登録しておくと便利です。

保険金の請求や事故の対応についてのご相談

ご不明点等ございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。

取扱代理店
東罐共栄
本社保険課 0120-470-656 / 03-3504-0656
大阪営業所 0120-934-561 / 06-6454-0225
【受付時間】平日 8:30〜17:00 土日祝・年末年始除く ※携帯・PHS  OK

自動車事故現場での対応の流れ

事前に事故が起こったときの為に、事故が発生した時の対応の流れをご紹介いたします。

対応の流れ
イメージ

落ち着いて、まずは状況を確認しましょう

救急車 119番警察 110番
  • どこで?
    (現場の住所または目標物は)
  • どんな事故?
    (車との事故か、人との事故か、単独事故か)
  • ケガ人の状況は?
    (意識がある・ない、出血の状況など)

事故状況をお知らせください

いつ
  • 事故発生の年月日、時刻
     
どこで
  • 事故発生の場所
    (町名、番地、道路名、目標物など)
だれがなにを
  • 相手方の氏名、住所、電話番号、車名、ナンバーなど
どうして
  • 事故の原因、形態(スピードの出し過ぎ、わき見、飛び出しなど)
どうなった
  • 届出警察署名
  • ケガの程度
  • 病院名(電話番号)
  • 自車、相手者の損害箇所・程度
  • 修理先(電話番号)